『今ここ、この瞬間』

皆さん、こんばんは。
毎月、第一月曜日に「コーチング」をテーマに投稿しております高橋ちかです。
 

今日は私がコーチングスクールで学んでとても衝撃的で、かつ私を変えた考え方をご紹介したいと思います。

それは、『今ここ、この瞬間』という考え方です。
 

2年前にこの考え方に出会うまで、私の意識は当たり前のように常に未来にあって、「この瞬間を生きる」という生き方はしていませんでした。

私の前職時代は生き急いでいたと思います。
未来を追いかけて生きるのはとても疲れます。

何かできるようになっても、達成しても、ハッピーなことがあっても、それを感じ切ることなく、意識は既にその先に行っているので満足感をなかなか得られず、それどころか、「これを我慢すれば、ここを耐えれば理想に近づく」、とそんな繰り返しです。

完全にマゾです笑

このように常に先へ先へと生きるタイプもそうですが、起こってもいない未来のことを考えて不安になる人や、過去に起こったできごとにずっと引きずられていて、捕らわれていて今を生きていない人も、同じように意識は「ここ」にありません。

そういう方は、今この瞬間を大事に、ここに意識を向けるように意識してみてください。

どんなに過去に嫌なことがあっても、未来が不安でも、それは「今」とは関係ありません。
 

例えば、

ご飯を食べながら、「こんなに美味しいご飯が食べられて幸せ!」
誰かと話しながら、一緒に過ごしながら「こんなに優しい旦那さん・家族・彼氏・友達がいて幸せ!」
目の前の仕事の成果を見て「私、こんなこともできるんじゃん!」
棚ぼた的なことがあって、「私、実は運が良いな」

こういう日常の小さな幸せを味わい切ることで、さらに、過去に起きたことの捉え方も、未来に対する捉え方も変わってきます。

私はこういう日常の小さな幸せを当たり前に思ってしまっていて、噛み締めたことがありませんでしたが、「今ここ」を意識するようになってからとても充実感を持てるようになりました。
 

良かったらお試しください。
毎日のハッピー度が変わります。

ライフコーチングセッションについてはこちらへどうぞ。